6月の観察会を開催しました。

今日は城山トコロジストの会の活動日。
天気はあいにくの雨です。涼しくじめじめした6月らしい気候の中、約30分だけ観察会をおこないました。
先週、城山小学校4年生の授業の対応をしましたが、そのときに今日の観察会のことをPRしたところ、女の子が一人、お父さんと一緒に新しく参加してくれました。
その子は虫があまり得意ではないらしく、虫こぶを割ってルーペでのぞくと、「キャッ」と小さな悲鳴をあげていました。それでも、怖いもの見たさで何度ものぞきこんでいるのがおかしかったです。
新しい参加者が参加してくれると、こちらも新鮮な気持ちになりますね。
今日のトピックは、立派なゴマダラカミキリとエゴツルクビオトシブミ、イトトンボの羽化、ネコノアシという虫こぶです。
次回は、7月。いよいよ夏です。

(箱田)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。